公務員のための戦略的転職のススメ

公務員から民間企業への転職!公務員がなれる業界・職種とは?資格やスキルを駆使して公務員からの脱却を目指します!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【公務員の転職】転職活動の経過報告です!Part8【転職活動】

皆さん、こんにちは。 リクルートエージェントさん・dodaさん・マイナビエージェントさんを通じて転職活動を続けているアキラユータです! 今回は、外資系の総合コンサル会社の最終面接!その内容は如何に……。 転職活動の始まりから見たい方はこちらから。 a…

【公務員の転職】転職活動の経過報告です!Part7【転職活動】

皆さん、こんにちは。 リクルートエージェントさん・dodaさん・マイナビエージェントさんを通じて転職活動を続けているアキラユータです! 前回、外資系の総合コンサル会社の一次面接突破!そして二次面接もなんと突破!といったところでしたが、今回は別の…

【公務員の転職】転職活動の経過報告です!Part6【転職活動】

皆さん、こんにちは。 リクルートエージェントさん・dodaさん・マイナビエージェントさんを通じて転職活動を続けているアキラユータです! 初の一次面接突破!そして適性検査もなんとか受け終え、二次面接と思いきや、 先にもう一社、新規事業専門コンサル会…

【公務員の転職】転職活動の経過報告です!Part5【転職活動】

皆さん、こんにちは。 リクルートエージェントさん・dodaさん・マイナビエージェントさんを通じて転職活動を続けているアキラユータです! 初の一次面接突破!そして適性検査もなんとか受け終え、二次面接と思いきや、 先にもう一社の一次面接がやってきまし…

【公務員の転職】リクルートエージェント・doda・マイナビエージェントで転職活動【転職活動】

皆さん、こんにちは。 リクルートエージェントさん・dodaさん・マイナビエージェントさんを通じて転職活動を続けているアキラユータです! 9月以降、リクルートエージェントさんに加え、dodaさん、マイナビエージェントさんにも登録してみましたので、3社で…

【公務員の転職】転職活動の経過報告です!Part4【転職活動】

皆さん、こんにちは。 リクルートエージェントさん・dodaさん・マイナビエージェントさんを通じて転職活動を続けているアキラユータです! 初の書類選考通過!しかし一次面接落ち。 と思ったらさらに2社書類選考通過!さあ一次面接へ!

【英会話】NHKのラジオ英会話が無料なのにかなり使える!勉強法を大公開!【英語学習】

皆さんこんにちは。 今回は、NHKの提供する「NHKゴガク」から、 ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~をご紹介します。

【就活を「ゲーム」と捉えよう!】内定力【光城悠人】(前編)

内定力 皆さん、こんにちは。 本日のお話は 就活を「ゲーム」と捉え そして、 「就活ゲーム」を攻略して楽に内定を勝ち取ろう というお話しです。 本日の話は、以下の本を読んだことによる、私の意見を交えた見解です。 『内定力』 内定力 作者:光城 悠人 発…

【公務員の転職】転職活動の経過報告です!Part3【転職活動】

皆さん、こんにちは。 リクルートエージェントさんを通じて転職活動を続けているアキラユータです! 前回、担当エージェントに「コロナの影響で書類通過率は10%以下なので、まずは20社を目標に申し込みましょう!」と言われ、 思った以上に書類選考落ちの連…

【公務員の転職】転職活動の経過報告です!Part2【転職活動】

皆さん、こんにちは。 リクルートエージェントさんを通じて転職活動を続けているアキラユータです! 前回、担当エージェントに「コロナの影響で書類通過率は10%以下なので、まずは20社を目標に申し込みましょう!」と言われ、 思った以上に書類でボコボコ落…

【公務員の転職】転職活動の経過報告です!【転職活動】

皆さん、こんにちは。 前回から、リクルートエージェントさんを通じて転職活動を始めました! 藤井さんから送られてきた求人をもとに、いくつか応募していました。 ・有名な企業の傘下にあるコンサルティング会社 ・大手アパレル企業の事業企画 ・官公庁や自…

【公務員の転職】転職エージェント担当者と面談してきました【転職活動】

皆さん、こんにちは。 前回宣言した通り、ついに転職活動をリスタートしました。 今回選んだエージェントは、リクルートエージェント様です。 早速電話面談予約を入れまして、休日の面談となりました。 リクルートさんはシフト制なんですかね、休日も対応い…

【自己分析】自己分析1000問をやってみよう!(3)【就活・転職】

皆さん、こんにちは。 今回のテーマは引き続き、「自己分析」。 1問目から見たいかたはこちらからどうぞ。 aata0925.hatenadiary.jp

【自己分析】自己分析1000問をやってみよう!(2)【就活・転職】

皆さん、こんにちは。 今回のテーマは引き続き、「自己分析」。 1問目から見たい方は、こちらから。 aata0925.hatenadiary.jp

【速報】いよいよ転職活動始めます!

皆さん、こんにちは。こんばんは。 GWあたりで一旦踏みとどまって転職活動をストップしていましたが、 満を持して転職活動を再開することに決めました。 複数のエージェントに相手してもらうと大変なので、 最後にとっておいた「リクルートエージェント」さ…

路上で知らない人に話しかけられたので友達になってみた(6)~Fin~

皆さん、こんにちは。 最寄駅の付近で突然話しかけて来たNさんと飲みに行き、 Nさんから借りた『金持ち父さん 貧乏父さん』の感想の話から起業の話へ発展、 気が付けばNさんがビジネスを教わるために弟子入りしている師匠に会ってお話しした後、『億を稼ぐ人…

路上で知らない人に話しかけられたので友達になってみた(5)

皆さん、こんにちは。 最寄駅の付近で突然話しかけて来たNさんと飲みに行き、 Nさんから借りた『金持ち父さん 貧乏父さん』の感想の話から起業の話へ発展、 気が付けばNさんがビジネスを教わるために弟子入りしている師匠に会わせてもらえることになりました…

【株式投資】公務員は株で稼げ!~Microsoft(マイクロソフト)編~

皆さんこんにちは。 「公務員は株で稼げ!」ということで、米国株をおすすめする理由を紹介するシリーズの第三弾です。 私の買っている米国株の中には、キャピタルゲイン(※)を目的とした、配当の無い企業もありますが、基本的には長く持つことを目的として…

路上で知らない人に話しかけられたので友達になってみた(4)

皆さん、こんにちは。 前回、自宅の最寄駅の付近を歩いていたら突然話しかけて来た人と飲み、満を持して二度目のサシ飲みです。 このお話の経緯はこちらからご覧ください! aata0925.hatenadiary.jp 関連記事 aata0925.hatenadiary.jp

【自己分析】自己分析1000問をやってみよう!(1)【就活・転職】

皆さん、こんにちは。 転職する転職すると言いながらも、なかなか自分と向き合うことを恐れていませんか? そう、私のことです。 今回のテーマは、「自己分析」。

【株式投資】公務員は株で稼げ!~Shopify(ショッピファイ)編~

皆さんこんにちは。 前回から「公務員は株で稼げ!」ということで、米国株をおすすめする理由を紹介してきました。 私の買っている米国株の中には、キャピタルゲイン(※)を目的とした、配当の無い企業もありますが、基本的には長く持つことを目的としていま…

【株式投資】公務員は株で稼げ!~米国株編~

皆さんこんにちは。 前回紹介した金持ち父さんの教えではありませんが、一般的な公務員やビジネスパーソンがただ貯金しているばかりでは、一生金持ちになることはできません。 (金持ち父さんの教えはこちらから) aata0925.hatenadiary.jp

【真の金持ちになれ!】金持ち父さん 貧乏父さん

皆さん、こんにちは。 本日のお話は 真の金持ちとは何か。 そして、 真の金持ちになる方法とは何か。 というお話をしましょう。 本日の話は、以下に二冊を読んだことによる、筆者の意見を交えた見解です。 『金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教…

路上で知らない人に話しかけられたので友達になってみた(3)

前回、自宅の最寄駅の付近を歩いていたら突然話しかけて来た人と飲みに行くことになった件の続きです。 このお話の経緯はこちらからご覧ください! aata0925.hatenadiary.jp

路上で知らない人に話しかけられたので友達になってみた(2)

皆さん、こんにちは。 前回、自宅の最寄駅の付近を歩いていたら突然、全く知らない男女3人組に話しかけられました。 そのうちの一人と連絡先を交換して、その後どうなったかの報告です! 前回のお話はこちらからご覧ください! aata0925.hatenadiary.jp

路上で知らない人に話しかけられたので友達になってみた(1)

皆さん、こんにちは。 先日仕事帰り、最寄り駅からの帰路を歩いていました。 最近の私はというと、NHKラジオ英会話にハマっているので、大西先生のダジャレを交えた楽しい授業を耳で受講しながら駅前の踏切を渡っていました。 踏切を渡り切って約10m歩い…

【活動記録】2020年5月25日(転職エージェント登録・Excel学習・英会話学習)

アキラユータです。 自身が転職に向けて何をしていたかという 1年半後の自分に向けて振り返る記録になるように、 行動した内容をまとめていきます。 記事にしたい内容については時間のあるときに 改めてじっくりと残していきたいと思います。

【amazon】kindle unlimitedがアツい!おすすめの理由と読むべき本を紹介します!

今回は、amazonの提供するサービスである「kindle unlimited」についてご紹介します。 私は転職活動に必要なスキルを蓄える行動の一つとして今、大量のインプットを実施しています。書籍からの大量のインプットには通常莫大な費用がかかりますが、読み放題サ…

【オンライン英会話】EF English Liveは安くて最強のオンライン英会話?メリットやデメリットを徹底レビュー!(じっくり読める版)

【オンライン英会話】EF English Liveは安くて最強のオンライン英会話?今回は、私も英会話スキル向上のために使っている「EF English Live(EFイングリッシュライブ)」の オンライン英会話レッスンに関するご紹介です。 この記事でわかること ・オンライン…

【TOEIC860点越】たった3ヶ月で870点を獲得したTOEIC勉強法を公開!

私は2017年8月下旬にTOEICの勉強を始め、約3ヶ月後の12月10日に受験し、 結果たった3か月で870点獲得しました。(L.465,R.405)(その後2回連続で受け、2018年1月870点・2018年2月885点という結果でした。) たった3ヵ月程度で就活生が履歴書に書けるレベルの…