公務員のための戦略的転職のススメ

公務員から民間企業への転職!公務員がなれる業界・職種とは?資格やスキルを駆使して公務員からの脱却を目指します!

【公務員の転職】転職活動の経過報告です!【転職活動】

皆さん、こんにちは。

 

前回から、リクルートエージェントさんを通じて転職活動を始めました!

 

 

藤井さんから送られてきた求人をもとに、いくつか応募していました。

・有名な企業の傘下にあるコンサルティング会社

・大手アパレル企業の事業企画

・官公庁や自治体向けの政策提案を主とするコンサルティング会社

・大手生命保険会社の経営企画

・大手製薬会社の事業開発

 

などなど20社近く送ってみましたが、ここまでの結果は……

結構惨敗!

思った以上に書類でボコボコ落とされました。

 

コロナ禍で書類通過率が10%以下という話もありましたが、
まさかここまで落ちるとは思いませんでした。

公務員の転職なんて無理だったんや……

 

と思ったとき

 

中堅コンサルファームから一次面接の案内が!!

 

ありがてえ…ありがてえ……

 

正直あまり興味は持てないけれど、コンサルタントの仕事は興味があったので、
企業についていろいろ調べてみることに。

 

日系企業のグループ会社

・部署によってはシンクタンク寄りの仕事をしている

・IT分野に強い

 

といったことはHPからなんとなく分かるものの、

コンサルの仕事が具体的にどんなことをやっているのか掴みきれず…。

とりあえずは、志望動機をそれっぽく固めて、

自己PRや今までの業務の棚卸をやってみました。

 

コンサル向けの想定質問集が藤井さんから送られてきていたので、

それに沿って回答案を作成してみることに。

 

・自己紹介

・現在の業務内容

・なぜ転職するのか

・転職で実現したいことはなにか

・その実現したいことは現職では実現できないのはなぜか

・なぜコンサル業界を志望するのか

・コンサル業務に活かせる現職での経験や実績

・入社後、どのようなコンサルティングを提供したいか

・なぜその会社でなくてはならないのか

・5~10年後どうなりたいか

・長所と短所

・入社後どうなりたいか

・選考を受ける企業への質問

 

一通り考え抜いてみました。

しかし、コンサル業務について実はあまり興味なかったのかも、

「なぜコンサルを目指すのか?」という部分は

個人の圧倒的成長という自分の願いを達成できるくらいしか思いつかず。

また、自分の経験をどう生かすかという部分が全く思いつかずです。

 

とりあえずそれっぽい回答を作成した上で、面接に臨むことにしました。

しゃべることのポイントは頭に焼き付けつつも、今回はWEB面接。

WEB面接なのでカンペ用意し放題ということで(?)、

パソコンの画面右半分を面接のウィンドウ、左半分をカンペ置き場にしました。

(あまり目線がずれる位置に置くとバレると思ったので。)

 

スーツもばっちり着て、自分の部屋で待機!

真夏の面接って汗だくになるのが難点ですが、

WEB面接だと家から一歩も出なくて良い上に、

エアコンガンガンにかけておけば良いので最高ですね!

後から気付いたんですが、下は履いてなくてもバレなそうですね!(笑)

 

緊張感をもって、いざ、WEB面接へ……。

 

次回に続きます!