公務員のための戦略的転職のススメ

公務員から民間企業への転職!公務員がなれる業界・職種とは?資格やスキルを駆使して公務員からの脱却を目指します!

【TOEIC860点越】たった3ヶ月で870点を獲得したTOEIC勉強法を公開!

私は2017年8月下旬にTOEICの勉強を始め、約3ヶ月後の12月10日に受験し、

結果たった3か月で870点獲得しました。(L.465,R.405)
(その後2回連続で受け、2018年1月870点・2018年2月885点という結果でした。)

 

たった3ヵ月程度で就活生が履歴書に書けるレベルの点が取れました。

 

ちなみに前回の受験は2011年、大学入学時に強制で受けさせられ、

スコアは480点でした。(笑)

 

今回は、TOEICについて何も知らなかった状態から、
860点オーバーのスコアを3ヶ月で獲得した私の、

「これだけでOK!」の参考書と使い方を紹介します!

実際にどのようなペースで勉強していたのかは、
下記のブログに全てリアルな感じで記録してあるので、参考にして下さい。

aata0925.hatenablog.com

 

 

 

 
これだけで良い!TOEIC860越えを狙うための参考書一覧!

1.Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル

 

まず、英文法を一からやり直すためにこちらです。
中学レベルの文法が完璧という方は飛ばしてオッケーです。

形容詞とか副詞とか、正直その役割を明確に説明できないでいた自分を変えた一冊。

形容詞は名詞を修飾するもの、副詞は名詞「以外」を修飾するもの、といった
基本的なルールの理解がTOEICの特にPart5ではとても重要になってきます。

TOEIC本の解説もしっかり理解できるレベルに上がります。

 

2.TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

 「金フレ」でおなじみ、言わずと知れたキングオブTOEIC単語帳
受験会場に行けば多くの人がテスト前に読んでいる、
そんなTOEIC単語帳の決定版です。
上記のMr.Evineシリーズを進めながら、毎日音読しました。
移動時間にも最適なサイズ感なので、通勤通学時間に読み倒します。

本当に何周も何周も読んでください。世界が変わります。
「860点レベル」のようなレベル分けもありますが、
どうせ全部出るのですべて覚えてしまいましょう。  

 

3.1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

  • 作者:花田 徹也
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: 新書
 

これを読めばPart5がマジで強くなります。10分以内で全部解けます。
Part5を1問あたり5~20秒で解くためのメソッドが詰まっている一冊です。
問題文を和訳することなく、ロジカルに回答を導く方法を学ぶことが出来ます。
Mr.Evineが終わったらまずは一周。一周したら答えやポイントを書き込んでしまって、
高速で復習した方が良いです。
ポイントさえ押さえればほとんどの問題に対応できます。
こちらも何周も何周も回していくことが重要です。 

 

4.公式 TOEIC Listening & Reading 問題集

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

 

  もう金のフレーズもほぼ完璧だし、文法特急もほぼポイントを押さえて良い感じ!
となった段階で、いよいよ公式問題集へ移りましょう。
個人的には860点突破くらいだと公式問題集以外の問題集は一切必要ありません。

公式問題集も何冊か出ていますが、
より最新のトレンドに対応すべく、最新の物から取り組みましょう。
必ずしも1からやる必要はありません。

公式問題集は、まずは時間をきっちり測ってちゃんと解いてみて、
問題形式を理解するとともに、自分の力を把握します。

次に、解説を読みながら、ポイントにマーカー引くなり赤ペンで書き込むなりして、
見返したときにわかりやすくしておきましょう。

リスニングは、全てスクリプト無しで聞き取れるまで聞き続けます。
シャドーイングも並行して何度もやります。
私はリスニングについては、特にガチで取り組みました。通勤の電車では
常に公式問題集のリスニングパートを聞き、家でもリスニングを聞きながら
シャドーイングし、リスニング漬けになりました

ある程度復習が完了したら、また解きます。
今度はさすがに時間内に解けるし、ほぼ満点取れるはず。
復習しっかりしても間違える問題は、最も苦手な箇所と理解し、重点的に復習します。

一冊完璧にやりきったと思ったら、次の公式問題集へ。
私は一冊にかなり時間をかけているため、12月受験時にはまだ一冊が完了して、
二冊目を直前模試がわりに使ったくらいでした。
ですので、一冊やりこむだけでもかなり強いです。

あとは週に1〜2回、金のフレーズや文法特急を読み返して、記憶が抜け落ちないように
していけば、ぐんぐんスコアは上がります。

ただし、900点の壁を越えるためには更なる努力が必要です。
しかしながら、一部の外資系企業を除けば860点以上のスコアで十分であり、
900点を取っている必要はありません。
860点を達成したら、TOEICにこだわらずに英会話に注力した方が賢明です!

ご質問がありましたら随時受け付けますので、お気軽にお問合せ下さい!

twitter.com