公務員のための戦略的転職のススメ

公務員から民間企業への転職!公務員がなれる業界・職種とは?資格やスキルを駆使して公務員からの脱却を目指します!

【オンライン英会話】EF English Liveは安くて最強のオンライン英会話?メリットやデメリットを徹底レビュー!(じっくり読める版)

【オンライン英会話】EF English Liveは安くて最強のオンライン英会話?今回は、私も英会話スキル向上のために使っている
「EF English Live(EFイングリッシュライブ)」

オンライン英会話レッスンに関するご紹介です。

 

この記事でわかること

・オンライン英会話「EF English Live」の授業や教材はどうなのか?

・EF English Liveのメリットとデメリットは?

・EF English Liveの料金は?

 

なお、お時間の無い方に向けて「5分で読める版!」もご用意しておりますので、
お時間の無い方は下記の記事をご覧ください!

aata0925.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

1.EF English Liveとは?

englishlive.ef.com

EF English Live(EFイングリッシュライブ)とは、
本社をスイスのルツェルンに置く会社「EF English Live」の展開する
オンライン英会話スクールです。
EF English Liveでは、スピーキングだけでなく、英語学習に必要な
全領域(リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング)をカバー
しています。

 

2.実際の授業の様子

(1)まずは自分のレベルをチェック!

EF English Liveを開始したら、まずは自分のレベルをチェックするテストがあります!
「英語診断テスト」として、文法・リーディング・リスニング・ライティングで
テストを受け、その結果をもとに自分のレベルが決定します!

EF English Liveには16段階のレベル分けがあり、
01~03:基礎

04~06:初級

07~09:中級

10~12:中上級

13~15:上級

16   :最上級

と、大きく6つの枠に分かれています。

英語診断テストの結果をもとに受講レベルが決定しますが、
もちろん、もっとレベルを下げたい!上げたい!というニーズに対応して、
レベル決定後も自身でレベルを変更することが可能です。

 

(2)オンラインスクール

オンライン上でEF English Liveのオンライン教材で学習できます。
下図は実際の画面です。Level4(初級)のUnit1では、
「娯楽・レジャー」をテーマに語彙や文法、表現を身に着けることが出来ます。

f:id:aata0925:20200517151146p:plain

オンライン教材画面

 

実際の教材を少し覗いてみましょう。
このように、動画を見ながら表現を学習することが出来ます。
もちろん、スクリプトを字幕に表示するように切り替えることもできますよ!

f:id:aata0925:20200517151601p:plain


また対人のリアルタイムレッスンでなくとも、スピーキングの練習ができます。
指定された文章をマイクに吹き込むと、発音の良し悪しを判断してくれます!

f:id:aata0925:20200517151837p:plain

グリーンに光っている部分がOKだった部分、
オレンジ色に光っている部分がNGだった部分です。
しかも!自分が吹き込んだ内容をリピートで聴くことが出来ます。

これがなかなか恥ずかしい!

のですが、お手本の音声と自分の吹き込んだ内容を聞き比べることで、
自分の発音とどこが違うのか、自分の耳で思い知ることが出来ます。(涙)


レッスンの最後には、ロールプレイングとして会話の練習ができます。
こちらも、正解だと思う選択肢をマイクに吹き込むことで回答していきます。

f:id:aata0925:20200517152214p:plain

 

(3)グループレッスン

グループレッスンは毎時0分と30分からスタートしています。
1回あたりの授業時間は45分です。
参加に予約は必要なく、開始10分までなら教室に入ることが出来ます。

授業の流れとしては、
トピックに沿った語彙や表現について先生から授業を受けます。
授業の終盤にはロールプレイングとして
他の生徒とトピックに沿った会話を実践できます!


「いきなり先生にあてられるのは怖い!」
「いきなり他の生徒とロールプレイングだなんて!」

という方には安心の「発言しません」をアピールできるボタンがあります。
このボタンを押すことで、授業を聴くだけのスタイルをとることも可能です。
まずは聴くだけで授業の流れを把握してから、
グループレッスンに飛び込んでみるのも良いかもしれませんね。

 

「自分と全然違うレベルの人たちと一緒だと怖い!」
と思われるかもしれませんが、ご安心下さい!

レベルごとにちゃんと教室が分けられており、
同じくらいのレベルで学習中の生徒で構成されています。

また、自分でレベルを変更することもできるので、
グループレッスンを受ける時だけ初級コースに変更!ということも可能ですので、
リーディングは強いけどリスニングやスピーキングは…という貴方にもおすすめ。

具体的にどのようなトピックの授業が行われているか見てみましょう。
例えば、初級で行われている授業のとある一週間のスケジュールがこちらです。

月曜日:仕事を探す

火曜日:余暇の活動

水曜日:会社のイベントを計画する

木曜日:どんな仕事をしていますか?

金曜日:詳細を尋ねる

土曜日:新しいルームメイトを見つける

日曜日:オンラインで買い物

 

f:id:aata0925:20200518192252p:plain

 

このように、初級では身近な話題がセレクトされていることが分かりますね。

これがレベルが変わるとどうなるかと言うと…

基礎    :道順をたずねる

中級    :得意料理を用意する

中上級   :ルールについて話す

上級・最上級:ストレスの多い状況の対応

のように、だんだんと抽象度の高いテーマになっていくことが分かります。

 

(4)プライベートレッスン(マンツーマンレッスン)

最後に、オンライン英会話の効果を最大限に高める「マンツーマンレッスン」です。
厳選された講師との1対1のレッスンが20分間受けられます。
基本的なコースでは月に8回受けられる設定になっているので、
しっかりとオンライン教材で学んだ内容をもとに、
ロールプレイング等による復習をしっかり重ねていきましょう。

授業の流れとしては

・トピックに沿った先生からの出題
・ロールプレイング
・文章の並べ替えや穴埋め等による表現の確認

といった、グループレッスンと似た内容になりますが、やはり一対一ということで、
一つ一つの回答に対するフィードバックの密度が違います。

基本的に私は毎回違う先生から教わっています。
日本時間の夜10時くらいに入ることが多いのですが、
これまでに受けてきた先生は、アメリカ、スペイン、南アフリカザンビアと、
同じ時間帯でも幅広いルーツを持つ方から受けています。
(いずれも資格を持ったネイティブ講師です。)

中には発音の細かな指摘から、受け答え内容そのものへの修正等、
本当に実用的な英語を学ばせてくれる方もいらっしゃいます。

20分間という長くはない時間ではありながらも、
その短さを全く感じさせない充実のマンツーマンレッスンと言えるでしょう。

www.youtube.com

3.EF English Liveのメリットは?

(1)スマホアプリでいつでもどこでも学習可能!

EF English Liveには専用のスマホアプリが用意されており、
家でパソコンを開くことなく学習に取り組むことが出来ます。
普段の学習だけではなく、グループレッスンやプライベートレッスンといった
リアルタイム学習にも専用のアプリがあり、全部スマホで学習出来ちゃいます!
さらに、Wi-Fi環境で事前にデータをダウンロードしておけば、
普段の学習ではデータ通信不要です。通勤通学でもバッチリ学習出来ますね。

(2)24時間予約不要で参加!グループレッスン

何と言っても24時間予約不要で参加できるグループレッスン
EF English Liveの大きな魅力と言えるでしょう。

(3)全方面の英語学習を網羅

英会話だけでなく、文法事項、リーディング、ライティング等、
英語学習の全方面をカバーしています。

(4)充実のマンツーマンレッスン

講師は100%資格保持者で、厳しい採用基準を突破したネイティブ講師のため、
英語を教えることに優れています。
日本人がスピーキングが苦手なことも結構理解してくれているので、
根気よく教えてくれます。

 

4.EF English Liveのデメリットは?

(1)グループレッスンは発言の機会が少ないことも

グループレッスンなので当然ですが、他の生徒が話している間や、
先生が解説している最中は発言の機会がありません。
また、外国人生徒は英語が出来なくともとりあえず話す!という熱意のある人が
非常に多いため、一度話し出すとなかなか止まらないということも。

その他、グループレッスンではしばしばロールプレイングが行われますが、
他の生徒の接続環境がよくなかったり、訛りがきつかったりして、
まともにロールプレイング出来ないこともあります。

(2)同じ講師のプライベートレッスンを受け続けることは難しい

プライベートレッスンでたまたま良い先生に当たった!
次もこの先生に教えてほしい!と思って予約しようとすると、
だいたい直近の空きがほとんど無かったりします。
良い先生となると指名での予約も殺到するため、仕方ないことですが、
日時優先で予約すると毎回違う先生になってしまいます。

プロ講師とはいえ、多少の当たりはずれはあるので、
自分に合わない先生に当たった日にはちょっとショックを受けますね。
また、プライベートレッスンは24時間前までに予約が必要なため、
スケジュールが流動的な方にはなかなか厳しいです。

 

5.気になる値段は?

マンツーマンレッスン(月8回・各20分)
グループレッスン(月30回・各45分)
オンライン教材(いつでも利用OK!)

オールインワンで月額 8,100 (税別)※2020年5月現在
さらに入会金・教材費もかかりません。

トータルでみて、入会金も不要で月々1万円もかからないので、

初めてのオンライン英会話にもおすすめです!

 

今回は、EF English Liveについて紹介しました。
まずは無料体験も可能ですので、ぜひホームページをご覧下さい。


ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡下さい!

 

twitter.com