公務員のための戦略的転職のススメ

公務員から民間企業への転職!公務員がなれる業界・職種とは?資格やスキルを駆使して公務員からの脱却を目指します!

【自己分析】自己分析1000問をやってみよう!(2)【就活・転職】

皆さん、こんにちは。

  

今回のテーマは引き続き、「自己分析」。

 1問目から見たい方は、こちらから。

 

aata0925.hatenadiary.jp

 

 

今回利用するのは、『メモの魔力 The Magic of Memos』の巻末に収録されている、自己分析1000問です。

『メモの魔力』で紹介されている「ファクト⇒抽象化⇒転用」の流れをこの自己分析1000問で実践するというわけです。
細かくは、『メモの魔力』をお読み下さい。

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

 

質問内容については、無料でスプレッドシートが公開されているので下記からご覧ください。

メモの魔力 自己分析1000問 - Google スプレッドシート

 

6問目からリスタートです!

 

.理想の人は?(幼少期)

ファクト

◎ゲームをずっとやって生きていける人こそ理想

◎自分の好きな人に好きになってもらえる人が理想(好きな女の子に振り向いてもらえなかった経験)

抽象化

◎ゲームを中心に物を考えている

◎自分のほしい物・人を手に入れることが出来る人が理想である

転用

◎好きなこと・物・人に囲まれて生きていく人生を理想と捉えており、仕事も好きな物や人、環境を要素に入れると良いのかもしれない。

 

7.理想の食生活は?(幼少期)

ファクト

◎おいしい肉・ケーキを食べる!

◎魚や野菜はいらない

抽象化

◎好きな物だけ接種する生活を求めていた。好き嫌いがはっきりしている。

転用

◎嫌いなものをいらないとすら考える心は、生活全てに影響するかもしれない。

 

8.理想の住まいは?(幼少期)

ファクト

◎住まいの考え方はなかった。多くのサンプルを得られるほどの生活レベルでなかった。

抽象化

◎詳しくない分野の願望は持つことができない

転用

◎多くの選択肢や願望を持つために知識を蓄える必要がある。

 

9.理想の年収は?(幼少期)

ファクト

◎年収という概念を幼少期で持っていなかった。

◎漠然と、お金持ちっていいなーと思っていた。

抽象化

◎お金持ちになれることを理想と考えた。

転用

◎幼少期からお金に関することを教えることで将来の選択幅を広げる必要があるかも。

 

10.理想のパートナーは?(幼少期)

ファクト

◎かわいい子!(見た目)

抽象化

◎見た目10割で物事を見ている

転用

◎子供は特に見た目を重視する傾向にある?

 

11.あなたの信念は何か?(幼少期)

ファクト

◎走ることでは絶対に負けないという強い想い

・運動会では常に1位だった。

・自分に足の速さで勝てる人はいないと思っていた

◎自分が主役を張りたい!

抽象化

◎得意分野では常に1番が良いという考え

◎自分が目立つことに喜びを感じていた

転用

◎得意分野でのプライド高く、負けず嫌いという性質はどの分野にも適用される。

◎野心の強さと負けず嫌いを活かせるフィールドが良い?

 

さて、幼少期編が終わりましたが、
正直幼少期の記憶ってあまり無いですよね。
いわゆる物心つくのって10歳くらいかなという感覚があります。

自己分析でここまで幼少期をやる必要はあるのか?という疑問はありつつも、
・得意分野では特に負けず嫌いで
・目立ちたがりの野心家で
・お金持ちに漠然と憧れ
・好きな物や人に囲まれて生きていく人生を理想としていた

ということが分かりますね。

 

では今回はこのあたりで、次回に続きます。