公務員のための戦略的転職のススメ

公務員から民間企業への転職!公務員がなれる業界・職種とは?資格やスキルを駆使して公務員からの脱却を目指します!

【公務員の転職】リクルートエージェント・doda・マイナビエージェントで転職活動【転職活動】

皆さん、こんにちは。

 

リクルートエージェントさん・dodaさん・マイナビエージェントさんを通じて転職活動を続けているアキラユータです!

9月以降、リクルートエージェントさんに加え、dodaさん、マイナビエージェントさんにも登録してみましたので、3社での転職活動を比較してみたいと思います。

※担当者によっても異なるものとは思いますので、あくまで個人の見解として捉えていただけたらと思います。

 

 

リクルートエージェント

送られてくる求人数がなかなかとんでもない印象です。

はじめに担当者との電話面談が設定され、はじめは30件程度求人案件が送られてきて、
まずは20件応募しましょう!とノルマ的な件数が提示されます。

リクルートエージェントは、アプリで求人を見たり応募したり、担当者からのメッセージを見ることが出来ます。

求人は毎朝追加されますが、求人内容を見てみると、必ずしも私の希望や条件に合った求人が送られてきているわけでもないようで、

要件に全く自身の経験が合わなかったりする求人も多々混じっていました。

担当者が直接セレクトしたと思われる案件には「担当者おすすめ」のタグがついており、

これ以外の求人は、私の閲覧履歴や応募履歴に応じて、自動的にセレクトされているものなのだと考えました。

また、担当者からの連絡は非常に少なかったです。

毎朝求人が追加された際にはメールが来ていますが、自動送信である旨が記載されていますし、

応募した案件が書類通過した場合も、落ちた場合も、
システムからの自動送信メールといった状況でした。

 

初めて書類通過した企業の面接対策には、
結構想定問答の添削等に積極的に乗っていただきましたが、

ここが一次面接で落ちると、連絡が全く来なくなり、、

 

リクルートエージェントさんは、担当者とアシスタントの2名体制を取っているようで、

(また、担当不在時の緊急連絡先として、もう1名アドバイザーがいるようです。)

一社落ちてからは、システムからの自動送信以外はアシスタントとのやり取りでした。

(面接の日程調整・面接後のアンケートの回答など)

 

担当者が忙しいのは理解しつつも、ちょっと相手にされていない感じがしていました。。

ということで、35社申し込んだところで、これ以上の申し込みはやめました。

(このうち面接に進んだのは3社。)

 

マイナビエージェント

以前、ゴールデンウイークあたりで一度相談に乗ってもらった担当者に、改めて担当についていただく形で、マイナビエージェントさんでの転職活動をスタートしました。

 

こちらの担当の方はかなり現実的な話をバシバシとしてくる印象で、

それゆえに頼りになるという印象がありました。

電話面談で条件等を改めて確認した後に、案件が送られてきます。

マイナビエージェントさんの場合は、送られてくる案件すべてが、担当者のセレクトしたものと思われます。

そのため、全体の件数としてはあまり紹介数は多くないものの、厳選されているのだなという印象でした。

 

送られてきた求人の内容としては、

・総合職(銀行)

・企画営業職

・総務職

・公共コンサルタントシンクタンク系)

コンサルタント監査法人系)

・総務人事(化学品メーカー)

経理(証券会社)

・営業(大手食品会社)

・格付アナリスト

・工程管理マネージャー(アマゾンジャパン)

・C2Cサービス品質向上スタッフ(楽天

・事業企画(花卉関係)

・戦略コンサルタント(Big4系)

等、約30件程度でした。

 

このうち、

・食品会社の営業

・格付アナリスト

・アマゾンジャパンの工程管理マネージャー

楽天のC2Cサービス品質向上スタッフ

・花卉企業の事業企画

・公共コンサルタントシンクタンク系)

・戦略コンサルタント(Big4系)

に申し込みました。

 

申し込んだ案件がリクルートエージェントに比べ多くないこと、

そもそも私の力不足、

といった理由だとは思いますが、

残念ながらマイナビエージェントさんで申し込んだ求人は全て書類落ちでした。

担当者からは、定期的に厳選された求人が送られてくるので、そこでヒットすればまた申し込む、というやり取りになるかと思います。

 

doda

最後に、dodaさんです。

dodaさんは、アプリもあり、LINEでの担当者とのやり取りもできるという魅力がありますが、

これまでのところ、メールでのやり取りに終始しています(笑)

 

dodaの担当者は、非常に丁寧な印象があります。

まず、何かと電話がかかってきます。

選考の結果に関する連絡だけでなく、こちらをフォローするための連絡等、

とにかく密に連絡を取ってくれます。

非常に頼もしく、こちらからの連絡や相談、質問にも迅速に回答してくれます。

(質問内容によっては、企業の営業担当に確認する等、時間を要することもあります)

 

dodaさんでは、8社申し込み、6社書類落ち、1社書類選考通過しました!

(残り1社は書類選考待ち)

申し込んだ求人内容は、

・公共コンサルタント(3社)

・総合コンサル

バイリンガル向け人材紹介

日系企業の海外進出コンサル

・事業戦略コンサル

 

おそらく、dodaさんでは書類通過しやすい案件を紹介いただいているのかなという推測です。

そのためか、あまり求人内容にピンと来ない割合も多いです。

ただ、担当者の印象はかなり良いです。

dodaさんも、リクルートエージェントさんと同様、定期的に新規求人が送られてきますが、「担当者セレクト」とそうでないものに分かれます。

 

 

以上、3社で比較してみましたが、今後も使いながら更新できるところはしたいと思います。

 

ではまたお会いしましょう。