公務員のための戦略的転職のススメ

公務員から民間企業への転職!公務員がなれる業界・職種とは?資格やスキルを駆使して公務員からの脱却を目指します!

経歴とステータスと今後の作戦

皆さん、こんにちは。

 

転職活動に向けた記録を実際に始める前に、

私がどのような経歴で、どのような資格やスキルがあり、

今後どうしていくかについて書いておきます。

 

 

2020年5月現在、社会人6年目になりました。

 

いわゆる駅弁大学教育学部を卒業しました。

大学自体は良いとも悪いとも何とも言えないレベルです。

 

大学卒業後、新卒で地方公務員になりました。

いわゆる市役所勤務の一般的な事務職です。

 

最初に配属されたのは、組織の中でも出先of出先でした。

メインの職務は、地区密着型のまちづくり事業推進です。

その町に住む人たちで構成される地域活動団体の活動をサポートし、

時には事業の提案をし、準備を共にし、当日の運営もやりました。

サブ的な業務として、役所の窓口としても働きました。

 

3年間働いた後、初の異動となり、2020年の例の一大イベントに関わる仕事になりました。

関わるといっても末端の末端ではありますが、

巨大イベントの末端を担うことが出来るのは嬉しく思っています。

そこで2年間働き、今に至ります。

 

世間一般的には、社会的地位も収入も安定した仕事と言えます。

 

ではなぜ転職を考えたのか。

 

それは、地方公務員のままでは何者にもなれずに終わる気がしたからです。

 

地方公務員は、私が最初の職場を3年で異動したように、

だいたい3~5年の周期で延々と職場が変わり続けます。

(一部の特殊な方々を除きますが。)

3年間かけてようやく仕事をマスターしたかと思えば、

それまでやってきたことと全く異なる分野で

また一から知識をつけなければなりません。

野心の無い同僚も少なくなく、毎年同じことを繰り返すばかりになっていきます。

 

語り出すと一生終わらないのでこの辺にしますが、

広く浅くよりも、狭く深くを目指したいと思うようになりました。

そこで、特定の分野での専門性を磨くことのできる職への転職を考えました。

 

次に、今持っている資格の紹介です。

日商簿記2級

2019年の受験で取りました。なんとなく会計知識がほしいと思ったのが理由です。

TOEIC Listening & Reading Test 885点

2018年の受験で取りました。点数ばかりで全く話せない典型的な日本人です。

 

何かに使えそうなのは以上です。

上記の資格も、何の資格も持っていないことに焦ったのもあり、

何か人に自慢できるような、履歴書に書けるような資格がほしかったというのがあります。

 

WordやExcelPowerpointといった一般的なソフトは最低限使えるといった状態です。

(文書作成・簡単な関数・プレゼン資料作成など)

 

次に、今後の作戦です。

 

1)そもそも何者になりたいのかが固まっていないので、精緻な自己分析を行う。

  学生時代、公務員試験一本に絞っており、民間の就活は行いませんでした。

  そのためか、自己分析もまともに行わず公務員試験の面接を突破していきました。

  自己分析をしなかったがために今の後悔を抱えているのだろうという考えに至り、

  改めて、自己分析によって自分と向き合おうと考えています。

 

2)Webマーケティング的な感覚を身に着けるために、ブログを活用する。

  そもそもこのブログを始めようと思った理由がこれです。

  Webマーケティングの分野に関心を持っているため(適性あるかはともかく)、

  まずはブログを通じてどう人を集めることが出来るか、

  トライ&エラーを繰り返してみたいなと思っています。

 

3)なりたいものが決まれば、そこに向けた知識習得を行う。

  私の最も得意とすることは、勉強することです。

  勉強が得意だったからこそ、公務員試験という勉強のウェイトがでかい物を選び、

  またTOEICや簿記の勉強を独学で行い、結果を残すことが出来ました。

  目的さえ定まれば、勉強することは苦でないので、きっと大丈夫。。?

 

ちなみに、この転職活動は長期戦で進めていきます。

というのも、2021年夏まで今の仕事を離れられず、

約1年半後の入社を目指すものとなります。

そもそも仕事を離れられない、というのが自分の首を絞めていくことにはなるのですが…。

 

1年のうちに自分で蓄えられるだけのスキルは蓄え、

来年の転職活動に臨みたいと思います。

果たして30手前ギリギリ崖っぷちで転職ができるのか、

正直不安しかありませんが、よろしくお願い致します。

 

とりあえず、直近で勉強しておきたいことは以下の内容です。

・英会話

Googleアナリティクス

Excelの実用スキル

・Webマーケティング全般

・論理的思考の業務への活用

・中国語(これはただの趣味ですが。)

 

上記と並行して、転職エージェントとやり取りしつつ、

自身の可能性や今後の進め方について道筋を立てていきます。

(正直、転職経験者の話も聞きたい……)

 

今後、どのような学習を行ったか等、

記録と反省を繰り返していきたいと思います。

 

本日は以上です。